FPS

ドラゴンとガールズ交響曲を実際にプレイしてみてレビュー評価

こんにちは

皆さん異世界で美少女化した偉人や武将たちと生活したいと思ったことはないですか?

私は何度もそういうゲームを探していました。

 

そのとき出会ったのがドラゴンとガールズ交響曲です。実際にプレイしたのでレビューと評価をしていきたいと思います。

Android         iPhone

 

ドラゴンとガールズ交響曲のゲームシステム

ドラゴンとガールズ交響曲は2020年の10月にリリースされてから徐々に人気を集めているRPGゲームになります。

広告もバンバン打っていてこれからも流行るゲームだと思ってます。

 

戦闘はオートでグラフィックが綺麗なので時間がない人にもおすすめです。

放置育成も可能だからプレイ環境が快適です。

可愛い美少女に囲まれてプレイできるのが最高

 

ドラゴンとガールズ交響曲の物語は

太古の時空に存在する世界で、今までに見たことのない災害が起きました。

生き残った人々は、世界を復興。楽園を築き上げます。

しかし、本当の脅威は変異し凶暴化した巨竜たちだったのです。

人類最強の戦士「ハントレス」と、巨竜の長きに渡る戦いが今始まる。

こういう感じの物語になっています。

ガチャで自分の好みキャラを手に入れて育てたキャラでデッキを組むのが楽しくてついついやってしまう。

敵の弱点に合わせてデッキを変える考えるのが好きでハマっちゃう。

 

ほぼ放置ゲームなのでアクションがほとんどなく期待してる人には向いてません。

可愛いキャラが多く戦闘を見てたい人にはめちゃくちゃ刺さるゲームになっている。

ルールは単純なゲームなので誰でもできるのが特徴です。

 

プレイヤーの采配や戦略によって勝敗も決まるので考えるのが好きな人にもおすすめなゲームです。

キャラクターの属性やスキルを活かせると強敵に勝てることもあってそこでまたハマる。

特殊攻撃や回復などの様々なスキルを発動すると迫力があるカットインが流れる。

 

キャラのスキルはレベルが上がると攻撃が全体になったり攻撃力がupしたりするとより強力なスキルが解放される感じなのでそれも醍醐味。

装備も6つ付けることもできるのでキャラに合うように装備を選ぶといいでしょう。

戦闘中は何もできないので敵との相性を考えてデッキを構成する必要があります。

オフラインでもコインとかが勝手に貯まっていくので育成だけに集中できる

ドラゴンとガールズ交響曲の口コミ

ドラゴンとガールズ交響曲の口コミはApple Storeの引用になります。

S悠太

メインに据えたくなる放置ゲー

●普段やっているゲームのサブとして

●かわいいキャラクター

●剣と魔法の世界

以上の条件で調べてたら出会うことができました。


1カッコかわいいキャラクター達

美麗でヌルヌル動くキャラクター達と冒険し、仲良くなるにつれて

プロフィールやボイス、キャラ個々のストーリーなどが解放されていく仕組みになっており

やればやるほど各キャラの魅力を再認識させてくれます。


2放置しててもレベルアップ!サクサクプレイ、でも奥深い

プレイヤーがゲームを操作していなくてもゲーム世界では女の子たちが冒険を続けており、

ログインし直すとその分の経験値や、コイン等の報酬を受け取れます。

戦闘はALLオートのサクサクプレイで倍速やスキップ機能もあり、ストレスフリーで

ゲームを楽しめます。

とはいえ、冒険を続けていけば敵も強くなってくるので、装備の強化やキャラの属性やスキル、

キャラ配置や陣形の変更などで状況を打開出来ることもあるため、一筋縄では行かない

奥深さも感じます。


3気になったこと

放置ゲーというためなのか、一度クリアしたステージを再攻略出来ないのが、

ちょっと惜しいなぁと感じました。

ゲーム内にキャラ紹介のような文が見当たらないので、

キャラの取っ掛かりを掴みづらいのも惜しい。

とはいえこのゲーム、リリースが20年後半からと比較的新しいゲームなので、

イベントや、キャラ追加、システムのアップデートなど、まだまだ発展の余地のある

ゲームですので、こんな長文を最後まで読み切った方には是非オススメしたいゲームです。


まだ一週間もやってませんが、メインのゲームそっちのけで、アレやこれや

試行錯誤しながらやってます。

様々なレビューを見て、ゲーム内で皆さんと会えたら嬉しいです。

 

鮎原陽菜

運営が仕事しない

ゲーム始めて2ヵ月の者です。


まず良い点

・よくある放置ゲームの中でも、キャラが日本人向けのデザイン。美人より可愛いって感じのが多い。

・難しい戦略は必要ないけど、陣形や装備を工夫すれば戦力差を覆せるようになってるので、少し考えればだいたい勝てる。

・リセマラの旨みがないので、面倒臭がりの人が成り行きで始めてもそこそこ進める。


改善してほしい点

・問い合わせの返信が酷い。ある人は返信すら貰えず、またある人は五日後に返信があったけどすでに修正された後で返信された文章も投げやり。

・イベント等の告知は早いのに、そのためのメンテのお知らせがメンテ当日にならないと無い。公式Twitterがあるけど、そこも当日にならないと更新されない。しかも、アプリ内では通知もなく目立たない場所に書かれている。メンテの日程が不定期すぎて予測が困難。

・イベントの開始時刻が告知されない。

・イベント初日の朝にデイリーを終えると、謎の開始時刻の後にデイリー報酬でイベントに必要な物が貰えることが発覚するも、補填は一切なし。

・突然の画面の仕様変更があったが、慣れの問題ではなく単純に改悪。見づらい、使いづらい。

・ゲーム内用語の説明がない。


ゲーム的にはよくある放置ゲーと同じようなもの。

当たり前の話、課金すればそのぶん早く強くなるしどんどん進める。ただ、放置ゲーなので長い目で無課金の人がゆったり進んでも行き着く先は同じ。

課金誘導は多いけど、個人的にはそこまでウザくない。ガチャ券や石は毎日そこそこ手に入るから無課金でもそれなりにガチャは回せる。


全体として、ゲーム性は悪くないけど運営が酷い。

消費者のことを一切考えてないとすら思える。

そのへんを理解、もしくは我慢できない人にはお勧めできないゲーム。

 

受験終わり

無課金で楽しんでます

まず前提として放置ゲーは放置がメインです。

とっても当たり前のことですが、これが理解出来ていない人が一定数います。

放置せずに勝てないだの、無理ゲーだの言ってる人は放置ゲーに向いてないです。

放置して素材集めて強くなるっていうことが理解できてないです。

初めてすぐの頃はどんどん進んでいくかもしれません。ですが、調子に乗って色々なキャラを育成し始めると間違いなく素材不足で進めなくなります。

無課金なら尚更そうです。

自分も無課金でやっていますが、育成するキャラはパーティーの5体に絞っています。

そうじゃないと進めていけないので。

また、光闇のキャラは強いですが突破(レベル上限解放みたいなもの)させにくいので、無課金だと育てにくいです。

出来るだけ光闇以外のキャラを育成した方がストーリーを進めやすいと思います。

強さ、ストーリーなんて関係ない、愛でたいだけならいいと思います。(ただ、イラスト解放まで結構な時間がかかるかもしれません。)

初心者応援ミッションというもので毎日コツコツと進めていけばSSRのキャラを3体入手することが出来ます。

SSR3体中2体は"吹き飛ばしパ"なるものに必要となってくるキャラです。

始めたばかりで課金する予定もないけどゲームは進めていきたい、キャラにこだわりはないという人は"吹き飛ばしパ"のキャラを育成することをオススメします。


最初のうちは進めていくと自然とダイヤも貯まるし、キャラも自然と集まっていくと思います。

ダイヤが沢山集まってガチャを大量に引きたくなるかもしれません。とても分かります。ですが、無課金の人は復刻や期間限定ガチャを出来るだけ引かない方がいいかと思います。

どうしても欲しいキャラが出た時に貯めたダイヤを一気に使うのがベストです。

限定キャラの天井は80連(24000ダイヤ必要)なので地道に貯めることをオススメします。

通常ガチャも最初のうちは配布やイベントなどでそれなりに貰えると思うのでダイヤ使うのは極力控えましょう。

ギルドは適当に入りましょう。

これだけで無所属と差がつきます。

フレンドは枠一杯になるまで埋めましょう。

友情ポイントでガチャが引けます。

最高レアなんて全然出ませんが、低レアキャラが星5になると欠片となり、100枚集めると1つ上のランクのキャラを1体入手できます。

小さなことですが、放置ゲーにおいてはとても重要なことです。

"通常ガチャのチケット"は貯まり次第どんどん使った方がいいです。

ショップで毎日"限定ガチャのチケット"がダイヤで買えます。

ダイヤ使うのは渋ると思いますが、無課金でもこれだけは毎日買って下さい。

無課金だと課金勢に比べて進行速度が遅く、大変かもしれませんが1日少しの間だけでも触ればちりつもで進めていけるので、頑張りましょう。


文章ぐちゃぐちゃで読みにくいかもしれませんが、参考になれば幸いです。

 

パグらー

課金しないと出来ないゲーム

放置ゲームなので放置するのは当たり前なんですが、それ以外にやる事は課金しかない露骨な課金ゲーム。

イベントと呼ばれるものは課金ガチャ。

無課金でも序盤は楽しめます。

しかし、すぐ課金しなければ絶対に超えられない程の難易度にぶち当たります。

そこで無課金者はもう終わりと諦めがつくでしょう。

SSRも出ない事はないですが、先に進むには限界突破が必須となりますが、ベースが放置少女みたいなゲームなので最初の1キャラ以外は欠片方式。

たまにSSRを引けても40近くいるキャラを被せないといけない。例え被せたとしても破片方式なので、一つ突破するおきに、何枚も引かないと突破できません。

ゲーム開始時は新規10日ミッションもあり多少は石配布も良心的に感じますが、無課金ではミッションなどどれだけかかるのかと言う難易度。

しかも新規ミッションのくせに数日で達成してなくても消してしまうと言う醜さ。

その後は石など、雀の涙くらいしか回収できません。

1カ月で10連回せるか回せないかくらいだと思います。

更に、強化アイテム、金の供給が悪く課金をしなければ無課金で1パーティ最高レベルまで上げるとなると数週間かかるでしょう。

なので、楽しもうと思ったら毎日数千円、月で数万くらいは課金しなければ、ほぼ毎日放置するだけ、無駄にボスに挑戦して負けるバトルを毎日眺めるくらいが時間が空いた時の暇つぶしになります。

キャラのクオリティはなかなかで、エロ寄りのイラストなので、ついキャラが欲しくてゲームを始めてしまうかもしれませんが、課金しないつもりなら始めない事をお勧めします。

 

漵浮洱

初見さんには不親切かも。慣れるまでが問題。

キャラに釣られて初めて放置ゲーに触れました。始めて1月くらいです。無課金でプレイしています。


良い点

・キャラが可愛い

これは文句ないです。

・そこそこガチャが回せる

無課金でも毎日デイリーをこなしていたり、様々なダンジョンをクリアした報酬でガチャ券が貰えたりします。


悪い点

・UIが分かりづらく、分かり易い説明もない

これが最も悪い点です。始めたばかりの頃はどこに何があるか分かりづらく、関係ないところを押したり、あちこち捜したりと右往左往。慣れた今ではそんな事はないのですが、それはつまり慣れたプレイヤー向けのUIであることを物語っています。初見さんには厳しいです。

・アイコンが小さい

これが地味に厄介です。上で語ったわかりづらいの部分にも当てはまりますが、それ以外にもガチャ画面にて、排出率確認ボタンがすごく小さいのに、そのすぐ下にデカい10連ボタンがあるので、排出率を確認しようと思ったら回すつもりのない10連を回してしまうという事故が起きかねません。いちいち慎重にボタンを押さないといけないのは地味にストレスです。


無課金で気になるところ

・ジェム(課金アイテム)の入手が少ないかも?

ガチャ券がそれなりにもらえるのであまり気になりませんが、もしかしたら少ないかも、と感じることもあります。

・キャラの強化が大変

同キャラを合わせて限界突破させるゲームですので、それだけガチャ回数が増えます。無課金では途中でなかなか進まなくなるのが辛いところです。もちろん無課金なんでそんな事は当たり前なんですがねw

・期間限定キャラ、光・闇属性キャラの強化はもっと大変

これも当たり前ですが、強いキャラほど入手期間が短かったり、排出率が低かったりします。パラメータこそ装備で補強できますが、限界突破させないとスキルは強くならないので、どうしても纏まったジェム、つまり課金が必要になります。


長々と書きましたが、お気に入りキャラが好きだから頑張れる、気長にやる、UIがわかりづらくてもめげない、という方にはおすすめです。慣れればそれなりに操作にもゲームシステムにも馴染めます。

 

ドラゴンとガールズ交響曲を実際にプレイしてみた感想とレビュー

可愛い美少女がいっぱい居るのでとても幸せでした。

ガチャもそこそこ回せるのでそこは良い点でした。

グラフィックもきれいだったのでそこも良かった。

 

イベントの開始時刻が告知されないのがちょっと残念だった。

新規10日ミッションが無課金では苦しいということ。かなり難易度が高い。

 

ゲーム内の用語も説明がないから初心者には何が何やら分からない。

 

放置ゲームだけに一度攻略したステージに戻れないのが残念だったところですね。

そこそこプレイしていくと課金しないとクリアできない難易度が高いステージもあってコツコツレベル上げするしかない感じだな。

 

プレイヤーが操作してなくても勝手に美少女たちのレベルも上がっていくので忙しい人にもおすすめのゲームだと感じた。

ぜひ気になった人はプレイしてみてほしい。

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

-FPS
-, ,

Copyright© スマホアプリマニア , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.