ゲームアプリ

ウマ娘のゲームアプリって実際面白いの?初期からやって感想レビュー

どうもこんにちは

皆さん1回はウマ娘を聞いたことはあるんじゃないでしょうか?

私はアニメも観ていて感動する名場面集がたくさんありました。

 

そのアニメがゲームアプリとして登場して初期からずっとやっています。

そのウマ娘をレビュー評価していきたいと思います

マジで沼!ハマる人にはハマる重課金には気を付けてほしい

こんな方におすすめ

  • 育成ゲームが好きな人
  • ウマ娘ファンの人
  • レース好きな人

ウマ娘のゲームシステムどんなゲームなの?

ジャンルはシミュレーションに部類されますがキャラを育成してレースに勝つことでファンを増やしていく感じのゲームになっている。

最終的にレースに勝つとセンターでライブを歌わせることができます。

これはアニメのウマ娘と仕様が同じです。

まずウマ娘のアニメを見てからゲームするとまた違った面白さがあっていいですよ

 

手持ちキャラはチュートリアルを済ませると何体かはもらえますがそのあとは基本ガチャやチケットになっちゃいます。

無課金でもある程度ガチャは回せますが欲しいキャラが出るまで引くとなると課金しないときついですね

そしてガチャ要素としてウマ娘のキャラを実際にレースに出させる育成ウマ娘ガチャと一緒にトレーニングに参加してくれるサポートカードガチャがあります。

新キャラも頻繁に出てきたりするので課金をする人が続出してます。

可愛いキャラが多く私はサイレンススズカ推しですね。

 

育成ウマ娘のキャラは私は推ししか育ててませんでしたがやはり色んなレースによって適正キャラが居ますのである程度まで行くと他のキャラも満遍なく育てるのがいいかな

 

順番としてはまず

育成したいウマ娘を決める。

そのあとトレーニングをして能力を上げていく

次にいろんなイベントが発生するのでそれをこなしていく

レースに挑んで勝利をしていく

 

こんな感じの流れになります。

同じ育成ウマ娘キャラでもスキル振りや育成の仕方によってステータスが変わるのでそこがまた面白い

自分だけの最速ウマ娘を使ってレースを総なめにできるとやりがいを感じる。

 

イベントでもステータスが上昇するものもあるのでやらない理由がない。

プレイヤーはレースのときも操作は何も必要ないので見るだけで大丈夫です。

 

フルボイスの実況も楽しめるのでそこも見どころ!

 

メインストーリーはフルボイスで展開されているよ~

キャラクター別のストーリーも楽しめるウマ娘ストーリーも搭載されてるよ!

コンテンツが盛りだくさん

 

一番好きなポイントは勝利後のライブですね!すごく可愛くてハマっちゃう

 

ウマ娘に課金は必要?

まあ時と場合によりますね。例えばこのキャラが欲しいとかコレクションしたい人は課金必須でしょうし他の人と差をつけたい人も課金はした方がいいでしょう。

無課金でも十分楽しむこともできますがレア度が低いキャラだと勝てなくなってきます。

 

特に上の方に行くと課金してる人たちばかりのガチ勢が多いので無課金ではきついところがある

ただレア度が高いキャラはホントに当たりにくいし求めているキャラが出ないことも多いです。

ウマ娘が流行った時期はVチューバーの人たちが重課金してましたね~

 

あれはホントにやばかった

 

このキャラ当たるまで終われませんをやると沼にハマって課金額がえげつないことになるので程々にしておいたほうがいいですよ

だから私はあまり課金はおすすめしていません。

 

ウマ娘の口コミ

このウマ娘の口コミはApple Storeの引用になります。評価は5万件以上あります

ケイ'

出来はいいが問題もある

ゲームは面白い。キャラの個性がしっかりしてるしグラのレベルが非常に高くレースの臨場感やライブは素晴らしいと思う。

欠点としては動作の不安定さ、ステータスのバランスの悪さ、理不尽なバッドイベントあたり。

動作というかサーバーが弱いのかもしれないが頻繁に通信途絶し再読み込みも出来なくなる。ステータスについてはスピードの重要性が高すぎて才能に関係なく上げなければならないのでスピードが上がりにくいキャラの最終ステータスが低くなる事と根性の重要性が低い事で脚質や適正外の強制出場レースの有無と合わせて強キャラと弱キャラがはっきり分かれてしまっている事。

バッドイベントは休憩時に確率で寝不足のバッドイベントで体力の回復が少なくなる上に治療まで確率で体力が減り続ける寝不足のバッドステータスがつく→保健室で治療出来るのだが確率で失敗→治るまで保健室のコンボやレース直前にいきなり調子低下して万全の状態でレースに望めないなどのイベントがある事。

後注意点として本作は究極のガチャゲーである。ガチャを回して出たキャラとサポートで育成に入る→サポートイベントが発生するかどうかと発生したイベントで上位スキルが得られるかどうかにランダム要素が入るので祈るイベントガチャ→継承イベントでスキルや適正を得られる事を祈る継承ガチャ→育成終了時に良い因子がつく事を祈る因子ガチャ→良い因子の付いたキャラを使って育成に入るの繰り返しとなる。星3キャラ以外はガチャを引いてカケラを集めて星3まで上げないと汎用衣装と低効果の固有スキルしか使えない。サポートカードは重ねる事で大幅に能力が上がるのでカードガチャも引かなきゃならない。お金と時間が無限に吸われるのでご利用は計画的に。

 

タキオンかわいい

ちゃんと遊べるソーシャルゲーム

総評としてはかなり良いゲームで、最近触った中ではトップクラスで面白い作品です。


2週間ほど遊んで得た印象は以下の通りです。


■良い点

・元となる競走馬への愛が感じられるほどストーリーの作り込みが非常に良い

・グラフィックがかなり良い

・動作も重くない

・リセマラも手軽

・BGMやライブも中々の仕上がり

・レースも白熱する内容で見ていて飽きない

・ガチャはSSR3%と近頃の標準〜良心的範囲

・育成は何度でもやり直しが利き、引いた子の育成に失敗しても問題ない

・フレンドは一方的なフォロー方式なので気兼ねなく登録できる

・トロフィーや二つ名などのやり込み要素も多い

・低レアが十分に活躍でき、開花すれば勝負服も手に入る


■悪い点

・必要な容量が大きい

・チーム枠15に対してサポート編成枠が10と少なく、拡張できない

・フォロー枠が10と少なく、拡張に必要なリソースが重めで、身近な友人に枠を割きにくい

・フォロワー枠が1000と少なく、強い友人がいても埋まっていてフォローできない

・スキルの効果の説明が要領を得ず、サポートに問い合わせても回答を拒否されてしまう

・育成したウマ娘は一覧表示しかできず、レース用や継承用などで分類できない

・絞り込み機能はあるが、キャラでの絞り込みは行えない

・開花で勝負服を手に入れると、勝負服以外に戻せない

・温泉や育成イベント等を見返す機能がない


■どちらともいえない点

・育成難易度の高さ(特定の距離用に仕上げたいのに、目標がそれを許さないケースが多い)

→史実を追うと納得も行くことが多く、悪い点とも言えない

・覚醒の遠さ(莫大なマニーを要求されるが、開始数日で届くべきものでもない)

 

Wakhmaninov

私はこのゲームに出会えて良かったと思う。

ゲームシステム周りは他の方もレビューをしていること、他の方のレビューの方が詳細に書かれている事から、他のレビューを参照していただければと思う。


これまで競馬は何も知らなく、新しいソシャゲが出た、かわいいキャラが出ると聞き

少しだけやっていつものソシャゲのようにログボ勢になるのだろうと思っていた。


初めて育成したキャラクターはマルゼンスキーだった。

始めは愛くるしいキャラクターだなと思い育成をしていたが、

育成したキャラクターのストーリーが気になり、Wikipediaの記事や当時の記事、動画などを調べていた。

史実を忠実に再現している箇所が多々あったり、当時実際に呼ばれていた二つ名がスキルやガチャの演出となっていたりと、なるほどと唸る部分が多種感じられた。


他のキャラクターについても同様に調べていくと、

ゲームやアニメだからと過大にストーリーを作っているわけでもなく、

実際に起こったであろうドラマを今風に書き起こしていると感じた。


読み進めていけば読み進めていくほど、現在ゲーム内でマルゼンスキーが笑顔で芝を駆けているのを見るだけで感極まってしまう程になってしまった。


私はこのゲームに出会えて良かったと思う。


競馬に興味を持つことは無いだろうと思っていたので、競馬にはドラマがあるという事をゲームを通じて知ることが出来た。

このゲームに手を出していなかったら競馬というスポーツの面白さを知ることは恐らく無かっただろうと思う。


思い返せば年末の時期に電車の広告で有馬記念の広告を見かけた際、

その時競馬について何も知らなかったのが悔しいとまで感じた。


このゲームは当時叶えられなかった競走馬の夢を叶えさせる事が出来るゲームだと思う。


ガチャ周りや育成面のゲームシステム、美少女化したキャラクターやライブシステム等、色々な場面で思うことはそれぞれあるとは思うが、

少なくとも人生において新しい価値観を広げてくれたこのゲームに出会えて良かったと私は思う。


時勢が時勢なためなかなか難しい事もあるだろうが、将来競馬場に足を運んでみたいと思う。


私はこのゲームに出会えて良かった。

 

k143628

ゲーム自体は面白いが勢いで課金するには少し待った方が良い

50万程度の課金


250育成、チームランク17000までプレイした所感です。


キャラやシナリオは良く、ウマ娘という存在さえ受け入れられれば、カジュアルに遊ぶには素晴らしいアプリになっています。アニメも出来が良く、歌やダンスなど、メイン要素以外も作り込まれています。実際の競走馬に想いを馳せるのも良し、推しキャラを育てるも良いと思います。


ただし、出来るだけ育成キャラを強くしたい、他のプレイヤーの上に行きたいという方には手放しでオススメできません。


ステータスをあげる練習選択肢、レース内容に運がある程度絡むことについては仕方がないと思います、同系統のアプリでも試行回数を増やすことが通常だからです。しかし育成完了時に問題があります。このゲームは因子といって次に育成するキャラにステータスを一部引き継げるようになっています。その引き継ぎ内容が完全に運となっています。一定の条件をクリアすることで、上限が解放されるようですが、抽選されるかは完全に運です。


そしてこの因子によって育成完了時のステータスの伸びが大きく変わってきます。


ステータスを主に伸ばす青因子というものがあり、それの最高星3の因子が出る確率が非常に低いです。私は1人しかいません。この因子については現状課金での解決もなく、ひたすら育成するしかありません。


このため課金で時を買うということが出来なくなっています。エンドコンテンツだと言われるかもしれませんが、課金してまで自分が育成したキャラが負ける姿は普通見たいものでは無いと思います。


この運要素が改善しない限り、時間のない課金者は離脱していくことが考えられます。このため、年単位で売り上げランキング上位を維持するゲームになり得ないのではないかと思います。


対戦要素は気にしないし、とりあえず自分が好きなキャラだけ育てれば良いと言う人にはオススメします。


逆に課金して色んなコンテンツを楽しみたい!という人には費やせる時間がないのであればオススメできません。


流石に改善されると思うのでアンインストールはしませんが、それまで私はこれ以上課金しないと思います。

 

ウマ娘を実際にやってみてレビュー感想

ゲーム自体は面白くてウマ娘のアニメにもハマっていたので普通によかった

ライブも好きで普通にクオリティが高かった

ガチャの演出もよくて沼りかけたが課金は少しで済んだ。ガチャの運がよくて助かった。

 

シミュレーションのゲーム自体あまりしないけど普通にストーリーも面白くて見入った

 

盛りだくさんなコンテンツやグラフィックが良い分、仕方ないですが容量が多いのがやはりネックですね。

あとは課金しないとガチ勢に対抗できないのが残念!もちろん無課金でも強い人はいるかもしれませんが私はきついと思った。

 

理不尽なバッドイベントなどもあってココも何とかしてほしい。

 

ガチャはホント運要素で当たらない人はホントに当たらないので課金は程々にしておいてね

ぜひ参考にしてみてね

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

-ゲームアプリ
-, ,

Copyright© スマホアプリマニア , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.