RPG

SHAMAN KING ふんばりクロニクル!ド派手なバトルを楽しめるRPGゲーム

どうもこんにちは

皆さんshaman kingって知ってますか?

漫画やアニメにもなっているものがついにスマホゲームに登場です。

 

軽くストーリーから言っておくと主人公が霊能力者(シャーマン)でその霊能力者の頂点を決める戦いシャーマンファイトに参加して全知全能の力を持つシャーマンキングになるための戦いを描く物語です。

 

ふんばりクロニクルドのスマホアプリゲームが12月8日にリリースされた。今回は実際にプレイしてみてレビュー評価していきたいと思います。

シャーマンキングふんクロのゲームシステム

このシャーマンキングでは初のアプリ化されたゲームになっている

シャーマンキングのアニメの流れをしっかり再現されていて3Dグラフィックによってド派手なバトルでファンを魅了する

キャラゲーとしての演出はとても良いです。

 

数多くのシャーマンキャラが登場しプレイヤーは好きなシャーマンを3人選び独自のチーム編成を組むことが可能でバトルに挑みます。

アニメと違ってライバルのキャラも使用可能になります。

 

バトルは王道ではありますがターン制のコマンドバトルになっています

通常攻撃、技、奥義のコマンドを選び敵を全て倒せばステージクリアになります

技や奥義を使うにはアニメと同じで巫力(ふりょく)を消費して発動する。

勝利のカギはいかに巫力(ふりょく)をコントロールして戦うことができるかです。

 

巫力(ふりょく)を上乗せすることで強化された技を使用可能になる

 

ド派手な演出に興奮する作品になっている

必殺技がマジでカッコイイので注目してみてください

奥義は設定で演出をOFFにすることも可能ですが演出は見た方が何倍も楽しめます。

ポイント

  1. バトル開始前にチーム編成によってここだけの特殊なセリフが聞けるかも
  2. ファンならホントに興奮するようなセリフが多数準備されているのでそこもポイント

漫画風なストーリーで観れる

スマホゲームアプリですがメインストーリーはアニメシーンをしっかり再現されていて漫画風の演出もあるのでストーリーに没入することができる

漫画風な演出になっているのでとても読みやすくなっている。

 

全くシャーマンキングを観たことない初心者でも楽しめる作品です。

 

ターン制RPGが好きな人はこのゲームも楽しめるでしょう。

ゲーム内の素材を集めることで立ち絵も解放される

そして各キャラごとにエピソードも豊富に用意されている

自分もシャーマンキングは好きだったので普通にハマっている。特にド派手な奥義の演出は興奮した

ガチャが引き直せる

これはリセマラする人にとっては嬉しいですね。

チュートリアルに搭載されているので好きなキャラが出るまで引き直しができるのはストレスフリー

 

自分もいろんなスマホアプリゲームをやってきましたがリセマラは必須作業でした。

リセマラしたくないめんどくさい

と思いながら作業をしなくて良くなったのはよかった点ですね

 

やっぱ好きなキャラでスタートできるのは嬉しいですよね

もちろん自分は主人公が大好きなので当てることができた。

 

シャーマンキングふんクロに課金する必要ある?

どのアプリにも言えることですがやり込みたい人は購入するべきでしょう

やはり最初は初回限定商品から購入しよう

3,300円でたまが無償込みで5,100個

4,900円でたまが無償込みで7,575個

10,000円でたまが無償込みで15,750個

どの商品を購入するよりもお得に購入できるのでまずはこれを購入しましょう

ただ課金しなくてもクエストやログインボーナス、ミッションなどからたくさんたまがもらえるので無課金でも十分楽しめるかと思います

時間をかければ強力なチーム編成が可能になります

 

すぐ強くなりたいなら課金をした方がいいでしょう。

 

シャーマンキングふんクロの口コミ

この口コミはApple Storeの引用です

やゆはやむこやて

とても面白いです

原作、新作、旧作全てみてきたものです。

運営様の原作愛がとてつもなく大きい。

これはキャラゲーをやる上でこの上なく重要な条件だと思います。

今はまだやれることはそこまで多くないですがリリース数日でこの先安心できるアプリの出来でした。

メンテは確かに多いですが数分ですし全然大丈夫です。

原因がわかるまで大変だとは思いますがメンテ頑張って下さい。


以下アプリのレビューです。

グラフィック

とてもいいです。自分の端末に合わせて色々いじれるのも好印象でした。


ガチャ

最高レアキャラ2%ヴィジョンカード4%です。

闇鍋が嫌いな方が多いみたいですが、キャラのレアリティは時間をかければ全て最高レアリティまで現状上げれるため、問題なしです。

むしろヴィジョンカードでのステアップの方が後々響くのでこれぐらいの排出率でちょうどいいです。


シャーマンファイト

PVEになるのですが上位クラスで3PT(キャラ9人)組まないと出来ないのは現状ではしんどいです。

今後に期待ですね。


スタミナ周り

回復は遅めで(5分1回復)上限も少なめですが回数制限のあるハード周回でランクが上がりやすいのでそこまで気になりません。

というかストーリー終わったらやることはランク上げしか今のところないので今はこれで全然大丈夫です。

デイリーミッションでもそこそこ貰えるのでありがたいですね。


総評

これからまだまだ伸び代を残しまくった盆栽ゲーといった感じです。

強いキャラを引いてすぐ強化して無双がしたい方には合わないでしょう。

ゆるーくキャラを愛でながら遊びたい方におすすめです。

特定層のユーザーに媚びたイラストがないのもとても好印象です。

これからも頑張ってください。

 

火着く

結構面白いですが、改善ほしい点多い

先ず自分原作、新作全部大好き、35代(笑) ゲームもそこそこ楽しくやってる、現在5万ほと課金してます、全員レベル35、全ストーリークリア(ハードも全部⭐️3クリア)

悪点:

1・クエスト進行以外チーム編成不可能、不便

2・フリーズ多い、自分iphone11pro max

3・自動戦闘味方AIアホ過ぎ、敵弱点、単体、全体不問、回復なし

4・敵バランス悪すぎ、例えば第三章最終ボス(ノーマル)、あの骸骨、初見全員攻撃一発3000以上ダメージ+反撃も全員攻撃、味方瞬間全滅

5・体力回復遅過ぎ、キャラ奥義、技のレベルアップ全部周回り必要、しかも必要数多い、回復手段は「たま」だけ、1日20回、回復回数多いほど高くなる

ガチャに関して、結構きついと思う、今回ビックアップは二段媒介麻倉葉と武神連二体だけど、全キャラと混ざってるなので、排出率悪すぎ   自分二段媒介麻倉葉狙い、無料計200回、⭐️3一枚だけ(麻倉葉二媒介)、連(武神)⭐️2一枚だけ、他⭐️3キャラ2枚

しかも何故同じビックアップキャラの⭐️1と2も排出?課金にしでも、排出率結構低い、覚醒4は基本無理   ⭐️3→⭐️5は簡単、巫玉300、でも⭐️1→⭐️2は500、⭐️2→⭐️3も500、何故?   以上でゲームはそこそこ楽しめるが、改善点多いです、これからも期待します

 

だいらんぼるぎーに

他のアプリの悪いところを総取りしている

シャーマンキングに関しては大ファンです

カード、漫画、アニメと昔から喰らってきました


今回待望のゲームでした

良いところ悪いところそれぞれまとめます


・良い点

-グラフィック、イラスト

素直に綺麗です。グラは流石に輪郭等細かく凝視すれば100点ではないですが基本無料でこのクオリティは努力を感じます。

-シャーマンキングだらけ

自分でも意味わからないですが、これはこう書くしかなかったです。漫画風のイベントや、ログインボーナスの演出終了時TVに写りこむアンナ、問い合わせボタンのオパチョなど、小ネタが散りばめられていて楽しいです。

-ハズレキャラを当たりに引き上げることができる

これは後に述べる結果的にはデメリットになってしまったところなんですが、☆1レアリティのキャラでも☆5まで育成できるというシステム自体は救済要素としていいところではあります。


・悪い点

-不具合の多さ

サービス開始直後なので自分はあまり気にしてないです。別に詫び石配れと言うつもりもないですが、細かいメンテをアホほど繰り返す割に症状が直らないっていうのはあまり理解できませんね。

-育成難易度

先程述べたレアリティアップの為のアイテムがあります。これは☆1→☆2にするにも☆3→☆4にするにも最後まで同じアイテムが必要です。運営側はガチャのハズレである☆1や☆2を当たりである☆3以上まで簡単に育てられると困るので、アイテムが入手できる数を絞っています。一日に獲得できる数に上限があるのです。これのせいで他のゲームのように「お目当てのキャラをガチャで手に入れてすぐ育成し、使用」ということができない(できても温存するべきか否か躊躇う)です。またこのレアリティ上げは述べた通り「育成」要素であり、限界突破要素もきちんと別にありますので、せっかく当たったキャラをすぐに気持ちよく100%の力で使う事ができないという弊害があります

-スタミナ回復レートの高さ

クエスト一回一律スタミナ消費10で、回復はたま(石)100個(ガチャ1/3回分に相当)で50回復します。

回復するごとに価格が暴騰し、最終的には500個で50回復というレートになります。回復上限は20回です。是非他アプリと比較してみてください。

-クエスト回数制限

キャラのLv上限は80までユーザーランクと連動しています。そのためユーザーランク上げは重要です。

しかし経験値効率の良いHARDクエストの挑戦回数は各ステージ1日3回が限度(挑戦回数回復にはやっぱり石が必要)

先程述べたキャラのレアリティアップのアイテムもHARDクエやその他回数制限のあるEXクエストで手に入ります。つまりそういうことです。ことごとく「ハズレキャラも当たりキャラにできる」という無駄な救済措置に対する「簡単じゃないけどね」という条件がこのゲームを楽しむ為の全ての要素を邪魔しているのです。


他にも細かいところを挙げるとキリがないのでこれで終わりますが

まとめると

「育成やランク上げ含めて時間の許す限り突っ走る事ができない」という制限が全てを殺している非常に勿体ないゲームです。


なので盆栽ゲーにするには極めて最適だと思います。

 

こよっぺ

今のところ不満ばかり

シャーマンファイトは大好きな漫画で、単行本でも電子版でも全巻持っている程なのでこのアプリが出た時、声を出して喜んでいました。

ですが、いざ蓋を開けてみるとやたらと課金要素が強いように感じます。

さらにゲームバランスがあまりにも悪く、不満ばかりが募る状況です。


1.ほぼ全てのクエストに1日に挑戦できる回数が制限されている。

さらにその制限を外すためには課金が必要で、課金しても30日間しか制限解除できない。


2.スタミナがあまりにも少ない。

特典やデイリークエストの報酬などで始めは不自由なくできるが、一度のクエストに必要なスタミナが10なのに、プレイヤーランク20の時点で、スタミナが50しかない。

ちなみにランク20までいくとなかなかランクが上がらなくなるし、ある程度のキャラクターを引き当てないとなかなかランク20まで上げられません。


3.ガチャが闇

キャラクターとその装備カードが一緒になっているガチャ。そもそもレアが当たりにくいようになっているのが当然なガチャなのに、2つが一緒になっているのはマジで闇鍋。

絶対に別々のガチャにした方が良い。

今すぐ改善して欲しい。


4.キャラの強化がそれはそれは大変。

キャラのレベルを上げるためにはプレイヤーのランクを上げる必要がある。上記にあるように、キャラがある程度揃っていなければランクが上がりにくいのに、この仕様になっているのはまさに鬼畜の所業。

さらにキャラの技を強化することができるのだが、はじめは簡単に上げることができるが、突然他の素材が必要になるし、その素材が全然手に入らない。どこで入手できるの。半分も強化してないのに…


まだアプリがリリースされて数日なので、これから様々な仕様が改善されると思うが、現段階ではかなり不満が多い印象です。

のめり込んでやるにはまだ早いみたいです。

 

真魅

待ってました

大好きな作品なのでリリースを心待ちにしていました。 Twitterなどから、運営さんの原作愛も感じていてリスペクトしてるので大好きフィルターのかかった評価にはなります。参考にする方はそれを前提にしていただけたら。


・育成

テイ●ズに慣れている身としてはそこまで大変そうには感じませんでした。

所謂やり込み要素的なものがないと原作ファンだけがまったり続けてくれるだけのアプリになってしまい、経済的に厳しくなると思うので、簡単にはいかない要素はアリだと思います。

まだリリースから間も無いので、特定の進捗で育成が止まるのも、時間が解決すると思っています。これから素材回収できるものやマルチ機能など増えることを期待しています。

ランクを上げないとキャラレベルが上がらない仕様は感心しました。

ほぼログインだけでちまちまやってる人でも運で強いカードを持つことができるゲームは多いですが、この仕様であればしっかりやってる人ほど強い、プレイヤーを想った仕様だと思いました。

自分より半分以下のランクの人がめちゃくちゃ強いと萎えますからね...


・ガチャ

確かに渋いです。本当に星3キャラがなかなか出ません。ですが、全ての星3キャラが星1、2のレアリティでも存在していて、レアリティを上げるのも同じキャラを引く必要はなく素材を使うので、欲しいキャラを星1のものでも1度引いていればいつかは手に入る仕様ですし、そう考えると完全ガチャ産で同じカードが複数必要になるヴィジョンカードのほうが重要になり、今後育成素材の入手手段が増えるであろうことも考えれば、ちょうど良いのかもと思います。

素材さえ貯めておけば、天井まで引く必要もないので、星3キャラの排出が渋いのはさほど気にならないです。


・ストーリー

原作ストーリーにオリキャラを混ぜていますが、うまく作られていると思います。

パラレルワールドを見ているような気持ちで知らないマンキンを楽しんでいます。


・クエスト

リリース直後はやり込む要素も少なく、やることがなくなってしまうのはどのアプリでもあるあるですが、早速高難易度が開放されましたので、そちらに本腰を入れることで引き続き楽しんでいます。


・初期不良

最初なら多少は仕方ない、どのアプリでも起こりうると思っていましたが、それにしても酷い状態です。

ただテ●クレのバグの嵐と対応が死ぬほど遅い運営に揉まれた経験があるので、耐性がついているのか穏やかに受け入れられました。

メンテが続いても、即対応してくれるだけでありがたい。


もちろん、細かい点で気になる事はありますが、ファンとして良いところに目を向けて引き続き楽しみたいと思います。今後にも期待しています。 この時点で満点評価なんてできるものではないと思いますので、ゲーム内容が潤い、運用が安定したら改めて5をつけたいと思い評価4にしました。気持ちは5です!

 

てくすちゃあ

ゲームとしては面白い。仕様は酷い。

ゲームとしては合格点でひさしぶりに面白いと感じるゲーム。しかし、ベースとなる仕様はかなり悪く、自らサービスを流行らせたくないのでは?と思うくらいには酷い。


スタミナが少なすぎる点、その回復で異常な石を求める点、しかも対してスタミナ増えない。回復するたびに必要な石が増える。多分無課金は一度も回復しない方多いかと。プリコネも同じ仕様だけど、増えるスタミナの量や使う石の量、石の配布量の違いが歴然。


バグの多さは正直改善はほとんど進んでなく、メンテの多さは開始からの期間を考えればトップレベルに多い。しかし、原則メンテでの詫びはなし。ないのはいいけど強気だなぁとは思う。ちなみにたまにまとめてくれるが、ユーザー目線で言えばこれは違うだろう。


ガチャ率はここ最近のものでいえば最低レベルに近いキャラの排出率。100連キャラなしは普通。ただ、ガチャに関しては運なので私は気にしない。


同じキャラだと属性違いでも編成できず。百歩譲ってもいいが、それにしてはガチャで出す新キャラは既存キャラばかり。だから当たってもそれまでのそのキャラと共に使えないのでシャーマンファイトでかなり苦しむ。


ある程度進むとガチャ石はほぼもらえなくなり、無課金や微課金はガチャがあまり引けなくなる。結果、ユーザーが減る。


面白いだけに運営の考え方で損をしてるゲームだと思います。商業的にこの殿様的な方法では今の時代は残れないかと。残念です。

 

実際にプレイしてみて評価レビュー

ド派手な演出がとても魅力的でした。

漫画風なストーリーもあってとても面白かった。

 

何度でも引き直せるガチャも普通に良かったです。

ただメンテナンスが多いのとサーバーの回線が悪くなかなかつながりにくかった面があった。

3Dグラフィックのぶん容量を多くとられるので容量が少ない人はやりにくい。

 

シャーマンキングすきな人にはおすすめのゲームです。

 

簡単に初心者の方でもプレイできるし楽しいファン向けゲームとしても完成されているスマホゲームアプリかなと思います。

 

コレクションも楽しいゲームになっているのでシャーマンキング好きな人はぜひダウンロードしてみてね。

気になった人もダウンロードしてやってみることをオススメします。

 

 

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

-RPG
-, ,

Copyright© スマホアプリマニア , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.