RPG

オートバトルOverQuartz オーバークォーツのレビュー評価

どうもこんにちは

今回はオートバトルRPGのスマホゲームを探している人におすすめのアプリを紹介していきたいと思います

タイトルはオーバークォーツというゲームアプリです。

プレイしてきたのでレビュー評価をしていきます

それではレビューしていこう

このゲームはこんな方におすすめ

  • 手軽に進められるオートバトルが好きな人
  • 自分だけの戦略で勝利を勝ち取りたい人
  • 強い装備を集めて最強のパーティを作り上げたい人

オーバークォーツのゲームシステム

  1. 装備やクォーツでキャラクターを強化!
  2. ダンジョンに挑戦してアイテムを集めよう!
  3. アリーナで白熱のバトル!

レアな装備を集めて最強パーティを作りランダムの生成のダンジョンに挑むRPGゲームアプリになります。

リリース日は12月24日で最近できたばかりのゲームになります。

個性的なキャラクターばかりを自分好みに強化することができる。

 

キャラクターの破片を集めてランクを上げることでスキルが解放されるようになります。

スキルの発動や防御などの行動をクォーツで設定可能です。

 

装備品はどのキャラクターにも装備できるため自由に組み合わせを変えることができます

自分好みに設定したらダンジョンに挑んでレアなアイテムをどんどんゲットしよう。

ターン制のオートバトルになっている。

ダンジョンを周回してレアアイテムを集めることができます。

 

マップは挑むたびに毎回変化してルートの選択によっても難易度が変わる

ルートには戦闘マス、回復マス、宝物マスがあります

 

モンスターマスではオートバトルが発生して特定の条件でスキルを発動させるAIのようなクォーツを利用して敵を倒していく感じのゲームになっています

バトルでは3×3マスに配置され最大3人パーティで戦います

 

ダンジョン内の最奥にいるボスを倒すことでダンジョンをクリアすることになります。

これはこのゲームだけではないですが道中やボス戦に負けてしまうと全ロストしてしまうので注意してください

 

イベントエリアに入ったり敵を倒すと宝箱をゲットすることができます。

 

ダンジョンの途中で抜けても装備品やクォーツを持って帰れるのでその点はよかった

クォーツは売値が高いため経験値のアイテムも買いやすくなっている

 

アリーナで白熱バトルもできる

最強になるためにチャレンジしてみよう

手に汗握るギリギリのバトルがまた堪らない

手軽に3対3のオートバトルができるのもオーバークォーツのいいところです。

 

対戦方法には3つあり勝敗でランクが上下するランクマッチ、編成や戦略を試すトレーニング、特定の相手を指定して戦うルームマッチなどがあります。

 

ランクマッチをやる前に戦略や編成を試したほうがいいです。

 

オーバークォーツの評価

オーバークォーツの引用元はapple storeです

リセマラだいじ^o^

一通りやり終えた感想

一層レベル50クリア、アリーナマスター


不満点

戦闘のテンポが悪い。

キャラによってランクアップしない方が強い

コンテンツ不足。

後半レベルの敵攻撃力が異常に高い。ボスは防御500程で1800程度の被ダメージ、道中エリートは1000程。

防御力をあげてもそこまで被ダメージが変わらない。防御数値分そのまま被ダメージが減ってる感じ。

アリーナをやる意味が今のところない。

3体しか持ってなくてわからないし、編成次第かもしれないが、ルーファス必須じゃないかと思う。

でもルーファスはアリーナで弱い


いいと思ったところ

ローグライク系でルート選択肢を考える必要がある点

同一同レベル装備でも性能が違うこと

ランクが低くてもダンジョンを進めること。

カケラ集まりにくいのは課金要素なので仕方ないと思う。

ランクアップしなくてもクリアはできる。

織兎

面白いとは思う。

ゲーム内容はオーソドックスなターン制オートバトル。珍しくもなくキャラの役割がハッキリしているのでRPGをやっている感覚は味わえると思う。また、オート戦闘ではあるがクォーツを使う事でAIの思考をある程度制御する事も出来る。

その為より最適化された戦闘を楽しむことも出来るはずだった…。問題はキャラスキルの解放条件が厳し過ぎて触り程度で遊ぶ人にはまず解放出来ないだろう。

従って前述したAIのカスタマイズはなんの意味も無く、ただレベルを上げるための換金アイテムでしかない。このゲームの独創性は完全に死んでいる。とても残念。もう1つの不満点は戦闘速度もだが、戦闘開始演出が長過ぎる。

ばれあるしんらい

素材はいいだけに勿体ない

まず3×3で3体編成なのは残念

キャラグラも良いから

バランス調整して5人編成で良かったのでは?

増やせばいいってものではないが

できるだけキャラは使わせた方が

課金の動機付けになるし

ゲームの延命にもなる


戦闘は倍速でも遅過ぎるから

ここは飽きられる要因になるので

早急に修正すべき点である


あとすぐ飽きられるRPGの特徴として

キャラの強化パターンが少な過ぎる

もう少しキャラ強化は細分化しないと

育てる楽しみが生まれない

あながほあなんなた

テンポがよくない

他の人も言っているが

とにかくテンポがよくない


戦闘開始のVS画面はいらないし

ダンジョンのマスの移動も

戦闘の行動も倍速にしても遅い

装備等を売却してキャラを育てるゲームなら

自動売却機能なども欲しい


ゲームのジャンルとしては好きなだけに

もっと改善してほしい

オーバークォーツを実際にやってみての評価レビュー

オーバークォーツはオートバトルRPGだったので少し自分的には物足りないなと感じた。

暇つぶし程度にやるぶんにはちょうどいいかな

 

最近オートバトルのゲームアプリが増えてきているんですが自分はやはり普通に自ら操作して掴み取りたいなと思っているので今回のゲームは自分にはマッチしなかった

 

そんなにハマるってほどのアプリではありませんでした。

仕事で忙しい人とかにはオススメのゲームですね

 

まあオートバトルゲームが好きな人はやってみてください

可愛いキャラクターも多いので気になった人も参考にしてみてね

にほんブログ村 ゲームブログへ
にほんブログ村

-RPG
-, ,

Copyright© スマホアプリマニア , 2022 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.